楽しい楽しい夏休み!
子どもの頃は夏休みが天国のように嬉しかった。海に山にプールに、、冷房の効いた部屋でカキ氷、素麺に、盆踊り~、縁日~、花火~、枚挙にいとまなし(宿題を除いて)。でも、そんな楽しい楽しい夏休みに目に耳に入る、原爆記念日、お盆のご先祖参り、そして終戦記念日。こんな笑顔いっぱいの生き生きした期間に死を同時に意識するその感覚が子ども心にもドキマキして、暑さに浮かれ気味の心にいい意味で水をさされ、重ーい気持ちになるも、同時に生きていることの尊さ大切さを感じた。親父が戦争に出征し生き残り、お袋も戦後のひもじい幼少期を経てその果てに自分があると。
ゆうに半世紀を超えた年齢になった今も夏はやはり特別であることに変わりはなし。2022年、度を超えた暑さに天国ならぬ地獄かと思わせる今日み、に加えここ数年コロナで人混みも憚られ、歓喜全開は半減!
で〜も、8月夏真っ盛りに産まれた自分が一番最高にテンションが上がるのはこの時期なのである。炎天の下、肌を刺す冷たい川で泳いだ少年のころの記憶、家族と種吹き吹き食べたスイカを思い出すだけで、当時の幸せをかみしめ泣きそうになるのです。
Thanks to my parents & my ancestors!